人生成り行き

立川談志と向井秀徳と押井守を師と仰ぐ画像解析系AIエンジニアの日記

推薦システム概要資料とPythonでの協調フィルタリング参考記事

推薦システム概要

「推薦はとりあえず協調フィルタリングやればいいんでしょ?」という適当な認識を改めるために,手法サーベイ
基本的には朱鷺の杜Wikiでも有名な神嶌先生のこの資料を参考にする.
わかりやすい上にかなり網羅的.

取り敢えず協調フィルタリングが重要なのは間違ってなかったようなので,練習をしてみよう.

協調フィルタリング実装済みのPythonライブラリ

ということでpython協調フィルタリング実装済みのライブラリは無いかなと探してみると,

qiita.com

このサイトでいくつか紹介してくださっている.

基本的には後学の為にSparkをいじってみたいので,Spark + MLlibを使う予定.

Spark+MLlibで協調フィルタリング

qiita.com

そのものズバリの記事を発見.
記事の中で使っているデータセットもMovieLensだし.
これを次回あたり自分でも動かしてみよう.

おまけ

サーベイしててNMFって何だっけ?となったので,調べてみたところ,このサイトの説明が分かりやすかった.
abicky.net

一応画像認識をちょっとかじっている身としては覚えとかないと駄目だったかな...